寒くなってきました。

札幌にも秋が訪れ、徐々に気温が低下してますね。

 

みなさん、体調など崩していないでしょうか。。。

 

当店も温かいメニュー、身体が温まるメニューが増えて来ています。

 

 

そして、いつもこの時期に作るのがミネストローネ。

 

 

終わりに近づいている夏の野菜と出始めの秋の野菜を合わせて多種類の野菜を使ったミネストローネです。

 

ミネストローネは昔シェフに教えてもらった思い出の料理でもあり、色々思いだすと同時に初心に帰ります。

 

みなさん、ミネストローネというと野菜がたくさん入ってるトマトスープとお思いでしょうが、実はイタリアのZuppa(スープ)はスープ感があまりないです。

 

ドロッとした濃度のあるものが多いです。もちろんスープ感のあるものあります。それは主にBrodo(ブロード)と言い、日本では出汁に近いです。イタリアの老舗トラットリアでは今でもブロードを提供しているお店もあります。

 

話は戻りますが、今回のミネストローネはイタリアのボッコンチーニという小さいモッツァレッラを乗せて提供致します。

 

寒い外からご来店したら、まずこの料理で身体を温めて下さいね!

 

 

Primavera

Estate

Autunno

Inverno